人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん

つい最近読んで面白かった本がありました

松田青子『おばちゃんたちのいるところ』  青山七恵さんが書評を書いていらっして

面白そうだったので借りてきたんですが、幽霊のお話なんです。

おばちゃん_e0191504_21403881.jpg


歌舞伎や落語などからモチーフを得て書かれた17篇の短編集なんですが

軽妙でテンポよく231頁なので直ぐに読めてしまいました。

「人は有限の肉体と有限の時間に縛られ、事あるごとに自分がこの世で何をなすべきか

何を生甲斐にするか、自問自答して答に窮している。」この小説の中の幽霊たちのように

死んでから自分の才能を発揮したり、運命の相手を見つけ出したり・・・こんな風に

考えてみるのも決して悪くないな。  お盆を前に考えた訳です。可愛らしい幽霊がお好きな方

是非ご一読を・・・




名前
URL
削除用パスワード
by nemunokaze | 2017-08-07 21:42 | 読書のことなど | Trackback | Comments(0)

心に残った風景やお花の写真を載せています。他に短歌・俳句・趣味のランニングにクラシック音楽に読書。ごちゃまぜのブログです。


by nemunokaze