人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の前に

最近料理が楽しくなり始めました

レシピを見れば何となくそれらしいものが作れるようになりましたし

キチンと計量して作ると結構美味しい

時間があればどんどん作ってみたいのですが

今回は料理の前にまず包丁研ぎから準備しました。

料理の前に_e0191504_23250079.jpg
サビだらけの包丁をシャッシャッと30分
料理の前に_e0191504_23250894.jpg
やっとここまで研ぎました(ピンボケ ToT)

この土日をかけて実家のもいれ全部で8丁

切り傷2箇所 和包丁は切れるようになりましたが洋包丁はダメ

よく使っている燕Y金属工業の「GL」は専用のシャープナーじゃないとうまく研げませんでした

やはり和包丁は良い  スパッと切れると料理が楽しくなります



Commented by solo-play at 2017-06-14 19:09 x
今晩は
サクっとした感じで包丁が切れると気持ちいいですよね。
私もたまに研ぐのですが洋包丁は上手く研げないです
鉄の多い錆びやすい包丁が好きです。
Commented by nemunokaze at 2017-06-14 21:52
To soloさん
包丁研ぎって神聖な感じがしています
刃先に神経を集中し、一定の角度を保ちながら丹念に研ぎ進んで行く
刃先が鈍色に光り出したとき、そっと指の腹を当ててみると
ザラットした切れる感触

正に男の仕事って感じがします
名前
URL
削除用パスワード
by nemunokaze | 2017-06-13 23:35 | 料理 | Trackback | Comments(2)

心に残った風景やお花の写真を載せています。他に短歌・俳句・趣味のランニングにクラシック音楽に読書。ごちゃまぜのブログです。


by nemunokaze