人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレン・グールドの9分32秒

グレン・グールドの9分32秒_e0191504_22241354.jpg

       この前から、長田 弘の詩にはまっています。
  
       日曜、早朝のラジオでこの詩集の紹介があり、どうしても読みたくなって早速

       本屋さんに探しに行ったら、運良く手に入れることが出来たのです。

       以後、ずっとこの27編を読み味わっています。

       詩は目で読むだけでなく、声に出して読んでみてそれを自分の耳で鑑賞すると、

       もっと深く理解できるように感じます。

       長田 弘さんの詩は大好きになりました。恐らく藤沢周平に凝って大半を読んだように

       彼の詩集も読み漁るのでしょうねぇ。
   
           (ちなみに私が声を出して詩を読むのは、トイレの中。。これが一番集中できるんですよね。)

            
            



グレン・グールドの9分32秒_e0191504_22565641.jpg
   グレン・グールドの9分32秒    長田 弘

白と黒の鍵盤で縁どられた

31センチ四方の紙のジャケットから

黒いLPレコードをとりだして

魂をとりだしてそこに置くように

小さなプレイヤーのターンテーブルの上に置く。

グレン・グールドが自身ピアノ曲にした

ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

第一幕への前奏曲。その曲だけは、

いまでもレコードで聴く。

最後の一枚です、と手書きで添書きされて、

いまはないレコードショップの棚に、

棚仕舞いの日まで置かれていたレコードだった。

針がレコードに落ちるまでの、

ほんの一瞬の、途方も無く永い時間。

                                    ワグナーのおそろしく濃密なポリフォニーから

                                    すばらしく楽しい対位法を抽きだして、

                                    響きあうピアノのことばにして、

                                    グールドが遺した

                                    9分32秒の小さな永遠。

                                    芸術は完成を目的とするものではないと思う。

                                    微塵のように飛び散って、

                                    きらめきのように

                                    沈黙を充たすものだと思う。

                                    あらゆる時間は過ぎ去るけれども、

                                   グールドの9分32秒は過ぎ去らない。

                                   聴くたびに、いま初めて聴く曲のように聴く。

                                   いつもチョウムチョロム(初めてのように)という

                                   韓国のソジェ(焼酎)を啜りながら、聴く。

                                   一日をきれいに生きられたらいいのだ。

                                   人生は、音楽の時間のようだと思う。


グレン・グールドは私も大好きなピアニストで、右の『私の大切な曲』の上の写真の人です。
ワグナーは持っていませんが、彼の弾くブラームス『間奏曲集』が大好きです。
この詩は、この詩集の一番最後に載っていたものです。
(著作権の問題が絡むのでMoreに載せました。)
Commented by natyu子 at 2009-09-02 23:26 x
こんばんは。昨日はこちらのブログを見てから 楽天で間奏曲集の試聴をしてました
クラシックは私の体質と合わなくて 聞いたことがないんだけれど
最近 いつも聞いていたロックが耳障りになってきて 無音でドライブしたりしてます
とっても失礼な言い方かもしれないけど
じゃまにならない音楽っていいですよね
Commented by nemunokaze at 2009-09-03 22:39
To natyu子さん

秋は人工的な音から開放され自然の音に包まれる季節なのかも知れません。
風にそよぐ稲の葉ずれ、虫の音、静かな雨音、遠くを走る夜汽車・・
最近そんな音に癒されています。
老境の域ですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by nemunokaze | 2009-09-01 23:35 | Trackback | Comments(2)

心に残った風景やお花の写真を載せています。他に短歌・俳句・趣味のランニングにクラシック音楽に読書。ごちゃまぜのブログです。


by nemunokaze