つまらなかった本、面白かった本

どうしたことか6月中は10冊も読書ができました

それなのに今月は16日になってもまだ4冊目

つまらない本を読んでいると先に進まないのが原因かもしれません

つまらなかった本・・・葉室 麟『花や散るらん』 平成21年の直木賞候補作品でまだ読んでいなかったし

葉室 麟は何冊も読んでいて、そこそこだったので期待していたんですが、多分失敗作だったんではないかと思います

面白かった本・・・今回の直木賞候補作品  木下 昌輝『敵の名は 宮本武蔵』
e0191504_18410686.jpg
6月中に読んで面白かった本
 東山 彰良『流』☆☆☆   荻原 浩『二千七百の夏と冬』☆☆☆

 歌野 晶午『春から夏、やがて冬』☆  間山 仁『コプラティオ』☆☆

今読んでいるのは 道尾 秀介『球体の蛇』結構面白い、今年51冊目です




                                                                                   

[PR]
# by nemunokaze | 2017-07-17 19:03 | 読書のことなど | Comments(0)

風のやうに

e0191504_08473927.jpg

重いものを

みんな棄てると

風のやうに

歩けさうです



詩 高村 光太郎






追伸
[PR]
# by nemunokaze | 2017-07-11 08:50 | | Comments(0)

最近の読書

今、図書館で予約している本は9冊

友達が面白いと云っていた『陸王』は301番目 随分前に予約した『羊と鋼の森』は397番目

『蜜蜂と遠雷』はやっと62番目  気の長いはなしです。
e0191504_14411596.jpg


















『春から夏、やがて冬』 歌野晶午  ミステリーとは知らないで借りてきたんですが

面白くてほぼ一日で読んでしまいました。有名なミステリー作家だったのですね。

今日はこれから歯医者に行って奥歯を抜かれてきます、それも2本も(泣きそう)









[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-27 14:50 | 読書のことなど | Comments(0)

頑張っているね

毎週通っている道に、いつも頑張っている姿を見る

今日も頑張っていた

e0191504_23341926.jpg
e0191504_23341124.jpg

好きだなー こういう景色






[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-26 23:43 | Comments(0)

壮大なラブストーリー

荻原浩『二千七百の夏と冬』(上・下) 

「ダム建設現場で発掘された縄文人男性と弥生人女性。二体はしっかりと手をつないで、

互いの顔を見つめ合っていた・・・」

こう書いてあったらもう何が何でも読みたくなって、580頁の長編でしたが

一気に読んでしまいました。(残りページが少なくなるのが寂しかったのですが)

すごく良かった、こういう内容は大好きなんです。

心が温かくなり清々しい読後感でした。

e0191504_09461435.jpg

今年の44冊目 私の中で☆☆☆





[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-23 09:57 | 読書のことなど | Comments(0)

活字中毒?

西 加奈子『しずく』『窓の魚』の2冊、 西川美和『ゆれる』 青山 七恵『やさしいため息』の4冊を借りてきたが

2百頁前後の短い小説だったもので一週間で全部読んでしまった。

西加奈子は好きな作家だったけど『窓の魚』は何が書きたかったのかさっぱり分からない。最後まで読めばわかるかと思ったけど

最期までつまらなかった。

予約している本が5冊

『紅茶を注文する方法』土屋賢二   『バッタを倒しにアフリカへ』前野ウルド浩太郎  この二冊は

愛聴しているNHKFM トーキング松尾堂で昨日紹介されていたもの

『二千七百の夏と冬(上・下)』 荻原浩  『おばちゃんたちのいるところ』松田青子(予約はあと15番目) は新聞で紹介されていたもの

『蜜蜂と遠雷』 恩田陸 (予約はあと71番目)

手にするのが非常に楽しみです。

[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-19 18:06 | 読書のことなど | Comments(0)

静かな一日のはず

夕方同期の会があるまでの間をゆったり過ごすことができた

久し振りにスピカーの前にソファーを設えて音楽鑑賞、何週間ぶりだろう

デュプレのチェロが砂漠に雨が沁みこむように心に溶け込んで溢れていく

エルガーのチェロ協奏曲・・・彼女の為に書かれた曲のようだ

e0191504_15533729.jpg


私にソファーをとられた「はな」は仕方なく私の部屋で一番高いところで音楽を聴いている

e0191504_15534980.jpg


聴いているはずだったが完全に寝込んでしまった

やはりネコだ(いや私も良い気持ちでうつらうつら・・これがまたいい)

e0191504_15535925.jpg


肉球を好きじゅうにいじれるのも飼い主の特権

e0191504_15540732.jpg


音楽を聴いてはいたけれど本の続きを読みたくなって

e0191504_15541430.jpg


西加奈子の初めての短編集とあった『しずく』を読む

心が素直になる本だった、絵につられて借りてきたけど読んで良かった

今、西川美和『ゆれる』を読みはじめたところでもう一冊、西加奈子の『窓の魚』を借りてきている

一度に4冊も借りて読めるかと思っていたけど、どれも2百頁程度なので間に合いそうだ。

お昼前に5㎞ジョグ 2週間ぶりのranでハムストリングがすっかり衰えてしまっていた

テニスを少し控えてrannigにまわしたいんだけど水泳もやりたいし困ったもんだ

今夜の同期会が平和裏に終わってくれることを望んでいます







[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-16 16:26 | 読書のことなど | Comments(2)

海の風景 柏崎

柏崎の港の風景です

ただそれだけ

e0191504_18552576.jpg
e0191504_18553309.jpg


何でしょうね、これ なんか気になって写してみましたが

e0191504_18554102.jpg


縦の写真が続きました

縦位置が気に入っています

e0191504_18554808.jpg

横位置でも写せます


[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-15 18:59 | 風景の写真 | Comments(0)

またテニスに行くの

e0191504_23365521.jpg

恨めしそうな はな

一週間に5回以上テニスに行っています

月曜日の午前中2時間
水曜日の午前2時間(クラブ)  午後 亀田のテニス教室1時間30分
木曜日 午前亀田の水泳教室  午後 新潟のテニス教室1時間30分
日曜日 夜 五泉のテニスクラブ2時間30分

他 空き時間をとらえて壁打ちと、サーブの練習にコートに 金曜・土曜を除いて
ほぼ毎日テニスです 5月は延べ53時間もテニスをしていました 少しはうまくなったかな

その他に週3日はプール 最低週1日はランニング・・月2回の写真教室と月1回の料理教室、結構忙しいです

お蔭で4月の人間ドックの体力測定は
垂直跳びは昨年より3㎝高い41㎝ 全身反応時間は昨年とほぼ同様の334㎜秒
前屈は前年とほぼ同様の20㎝ 腹筋の脚上げは計測時間超の90秒以上
実年齢より23歳若いという結果になりました
BMIが21% 体脂肪が12% 健康第一です 動けるうちが花ですね




[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-14 00:07 | | Comments(2)

料理の前に

最近料理が楽しくなり始めました

レシピを見れば何となくそれらしいものが作れるようになりましたし

キチンと計量して作ると結構美味しい

時間があればどんどん作ってみたいのですが

今回は料理の前にまず包丁研ぎから準備しました。

e0191504_23250079.jpg
サビだらけの包丁をシャッシャッと30分
e0191504_23250894.jpg
やっとここまで研ぎました(ピンボケ ToT)

この土日をかけて実家のもいれ全部で8丁

切り傷2箇所 和包丁は切れるようになりましたが洋包丁はダメ

よく使っている燕Y金属工業の「GL」は専用のシャープナーじゃないとうまく研げませんでした

やはり和包丁は良い  スパッと切れると料理が楽しくなります



[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-13 23:35 | 料理 | Comments(2)

寄り道 柏崎海岸

毎週高速道路を利用することもできないので、国道116号線と8号線など下道を利用しているのですが

気持ちの良いところが沢山あって、撮影やドライブを楽しんでいます

特に好きなところが柏崎の海岸線です

e0191504_16030619.jpg
e0191504_16015416.jpg

e0191504_16014417.jpg
この日は午前中に家を出たものですから、オニギリを作ってもらって海を見ながら

気持ち良い潮騒をききながらお昼ご飯でした
e0191504_17435706.jpg
e0191504_17434512.jpg




[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-12 00:00 | ドライブ・小旅行 | Comments(0)

良い本だったなー

やはり良い小説でした

直木賞受賞時のあの態度が理解できなくて、暫く読まなかったのですが

スケールが大きくしかも繊細な心理描写は、さすが受賞作と納得させられました

西 加奈子『サラバ』・『ふくわらい』につづいて私の中で今年に入って三つ目の三ツ星評価

東山 彰良 『流』 403頁

e0191504_16010370.jpg

今年の38冊目




[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-11 16:15 | 読書のことなど | Comments(0)

より道

毎週通りすがる気になる建物、今回は時間があったので興味深々で見学してきました。

撮影許可を頂きましたが、決して怪しい者ではありません

e0191504_12273025.jpg

 ↑ 燃料棒を運送するときに使用するものだとか・・・

e0191504_12273597.jpg

実物の1/5の模型 ↑

炉心だったかな

e0191504_12275030.jpg


何だかよく分からない模型


e0191504_12274228.jpg


静かな建物でしたが、絶えず誰かに監視されていたような気配が・・・

カメラ持ってウロウロしているもんね

あやしい者じゃあありません、好奇心が強いだけです

西山町の発電所の資料館









[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-10 12:23 | Comments(0)

燕のバラの家

e0191504_19101951.jpg


高田からの帰りに何年振りに燕のバラの家に寄ってみました

以前は赤いバラと白いバラが綺麗なコントラストで咲いていましたが

今はご覧の通りになっていました

路上駐車もご近所の迷惑になっているとかで、早々に退散してきました




[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-06 00:00 | お花の写真 | Comments(0)

高田城ロードレースに参加しました

高田城ロードレースは毎年6月の第1日曜日に開催されます

この大会では暑さの心配しかしたことが無かったのですが、今年は朝から土砂降りで

合羽も新潟の自宅に置いてきてしまったので困りました。

「ままよっ!!」と雨具なしで駆け出したんですが、かえって知らないランナー同士で

「雨降りでビックリしたねー」なんて会話が弾み楽しかったです。

タイムは平凡でしたが種目別70人中25位 @5’20”/㎞ で、練習もしていなかったのに4月の大会より㎞あたり4秒

早くなりました。これはコースが平らなおかげでした。

今後は秋の大会に向け本気で練習します。

e0191504_19101113.jpg

ランナーの考えることってみんな一緒ですね。

私は今でも「なんでこんな辛い思いをして走っているんだろー、

誰に頼まれたわけでもないのに・・・」と何時も自問しています

角田光代さんの言っていることは全部私にも当てはまりました

でも、あんな当たり前のことを書いていて本になるんだから気楽な商売だと、つい憎まれ口も・・

大会の前日は走らないことにしているのですが、この本を読んでいたら

走りたくて走りたくて堪らなくなってしまいました。

結局・・走るのが好きなんだなーきっと・・角田光代氏も・・









[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-05 19:43 | ランニングの記録 | Comments(4)

ご心配をおかけしました

ご心配をお掛けいたしました。

5月25日に脱走した「はな」は昨日発見され無事帰ってまいりました。

動物愛護センターの親切なご指導を頂き、早速写真入りのチラシを作ってご近所の

知り合いやら猫好きの方に配布すると同時に、夜な夜な探し回っていたのですが

直線距離で50m位のお宅の前で鳴いているところを連絡を頂いて、生還致しました。

人騒がせなネコです(ほんと云うと私は、しゃぁないじゃんと半分諦めていたんですが・・)


e0191504_11120569.jpg


洗濯物の山の中でくつろいでいる背中を撫でていると癒されますね

この日曜日は「高田城マラソン大会」に参加します

角田光代さんの言うように「他人とは競わない」を心して楽しんできたいと思っています。

ご心配して頂き有難うございました 







[PR]
# by nemunokaze | 2017-06-02 11:30 | | Comments(6)

はな

e0191504_22001953.jpg


柏崎市自然環境浄化センター

e0191504_22000963.jpg


誰かが植えたのではなく、自然のお花畑ができたのだそうだ

この日わが家のハナが忽然と姿を消してしまった









[PR]
# by nemunokaze | 2017-05-29 22:08 | 風景の写真 | Comments(6)

ひと休み

もうこれが最後かなぁ

毎年恒例の母との山菜取り



今年も行くことができて良かった

e0191504_19444576.jpg


[PR]
# by nemunokaze | 2017-05-22 19:48 | Comments(0)

RCAショートピン取付け

SOLOさん有難うございました。

ショートピンを取付けることで確かに音が良くなりますね。

色んな楽器で確かめてみたのですが、どの楽器も音域が広がってクリアーに聞こえます

まず最初は、チェロ。マイスキーでバッハの『無伴奏チェロ組曲第1番』あの最初の劇的な和音を聴きました。

低音域よりも高音域での音の伸びを感じました。

次にピアノ。ピレッシュでショパンの『ノックターン』、第8番に入ってあまりの美しさに聴き入ってしまいました。

残響音が非常にクリアー、変な表現ですが「音が柔らかいのに鮮明・・・」でピレッシュの上手さが一層引き立ちました。

次はヴイオリン。CDを探したのですがソロが無くてコンチェルトなんですが、ムターでチャイコフスキーのニ長調の協奏曲

音を聴きながらピンを刺したり抜いたりして聴き比べましたが、やはり微妙に音の伸びが違います。

人の声も歌劇『トゥーランドット』で聴き比べましたが確かに良くなっている。臨場感が増します。

これはプラシーボではありませんゾ。  SOLOさん有難うございました。





[PR]
# by nemunokaze | 2017-05-21 23:10 | Comments(2)

青森への旅 3(最終)

奥入瀬の朝

e0191504_22352768.jpg
e0191504_22354468.jpg
e0191504_22355595.jpg


最期の訪問地は八甲田山ロープウェー

雄大な姿は岩木山






[PR]
# by nemunokaze | 2017-05-19 16:00 | 風景の写真 | Comments(4)